◇トラブル相談とその回答⑦

2022年06月02日

定年後まもなく住宅クレーム110番(現在NPO住宅110番)というホームページを見つけて回答者になったが、個人的にもメールでの設備トラブル相談も行っていた。この場合は先方が建築設備のことがよくわかっていないため、メールのやり取りがながくなるので現在は中止している。

◇某マンションのウォーターハンマートラブル

マンションの遮音性が高くなってきて、ウォーターハンマーは気になり始めた頃の話である。相談者のW氏は地方都市で購入したマンションのウォーターハンマー騒音について小生に相談があった、管理会社の対応が悪く最終的にウォーターハンマー防止器を取り付けるまでに時間がかかり、それでも満足できるレベルにはならなかったそうである。

その途中でとんでもない話があった。給水が直結方式であるにも関わらず、管理会社が、受水槽清掃費を計上しているのを見つけ総会の場で解雇したとの事。マンション初期の地方都市のこととしてもオソマツな話であった。

その他漏水が止まらないなどのトラブルでW氏はマンションを売却、戸建てに移ったので騒音トラブルはなくなった。

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