トラブル相談の回答➀
2021年04月05日
NPO住宅110番で無料相談の回答者となって以来、そこでの回答以外にプライヴェイト相談の回答を行っている。これらの相談・回答文書がパソコンの中に沢山ある。目に見える物の断捨離は実行中であるが、パソコンの中の断捨離も重要である。(捨てられて構わないものも沢山あるが・・・)
9年前に某マンションに住む女性からの排水トラブルの個人相談について約1年間付き合った。メールのやり取りは保存したつもりであった。先方の相談メールはまとめて残っていたが、回答のメールが一部行方不明であった。ここ数日以前使用していたパソコンをこの相談・回答を文書にまとめたところ、A4版で約80頁になった。
マンションの二階に住んでおられ、入居後暫くしてトイレより排水が噴出、デべロッパ―で最下階の配管手直し、その後同じ竪管系統の各階住戸でトイレのトラップの水位が低下し臭気の逆流、便器のタンクの水量調節等で他の階の方は水位低下は解決。相談者の住戸では解決せず、最終的には便器の取替えとなった。節水便器が出始めた頃のトラブルである。
一応口止めされているが、この程度は漏らしてもいいであろう。新しい器具や部品・部材を使用する際には注意が肝要である。