定年後の仕事⑧:「住宅クレーム110番の回答者となる」
2021年06月09日
停年後暫くは決まった仕事がないので時間がある。
暇なので、建築や建築設備に関するホームページを探していたら、「住宅クレーム110番」というサイトを見つけた。(現在は「NPO住宅110番」)
クレーム産業という嬉しくない言葉があるように、住宅・マンションでは沢山のトラブルが発生している。
ここの回答者は建築関係の方々(設計事務所、工務店等)なので、設備トラブルの回答にはピンポケの所がある。ホームページ主宰者は札幌の住宅雑誌出版社であるので、電話して設備関係のトラブルに関してお答えしましょうかと申し出たら、「ボランティアで宜しかったら」という事で回答者になった。
このホームページは現在「NPO住宅110番」となっている。
ここでの回答事例は200件を超えた。著書にも多数引用させていただいた。技術の事が分かっていない方のトラブルへの回答は、頭の体操になって、老化防止にもなる
興味のある方は下記を覗いてみてください。
NPO住宅110番 <https://npo.house110.com/>