定年後の仕事⑨:「個人のトラブル相談」
2021年06月11日
「住宅クレーム110番」の回答者となった頃に「個人のトラブル相談」も受付けており(現在は閉鎖)、友人関係からの相談もあって、マンション設備トラブルの事例がふえた。もちろんこれらは「マンション設備『マサカ』の話」にも掲載されたが、解決まで(未解決もあるが)の相談者との長いやり取りは簡単にまとめたものとなった。
技術者の参考のためには、機会を設けて詳細も綺明らかにしたいと考えている。
「マンション設備『マサカ』の話」 掲載事例は以下の通りである。
・「リニューアルでひどくなったポンプの騒音」(p79):これは原因が明らかなことと、相談者が技術者であったので数回の技術的なアドヴァイスで解決した。
・「水道管が『ドーン』と響く」(p.90):ここでのやり取りは、参考のため9ページにわたり掲載した。ウォーターハンマートラブルが解決しなかったばかりでなく、別に漏水トラブルもあって相談者は当該マンションを手放した。
・「24時間換気で中枢神経機能障者になった」(p.206):最終的には裁判所の調停で和解となったが、そこにいたるまでの5年以上のやり取りは大変なものであった。